どうも、れんです。
今回は、私が普段から聴いてる、おすすめのbgmを一覧で紹介します。
おすすめのbgm一覧
Renはアニソンと同じくらいbgmも聴いているが、アニソンを紹介する記事(ブログ)なので、あくまで軽い紹介にしています。基本的に、Renの好きなテンションが上がる系の曲なので気になる方はぜひ聴いてみてね。
おすすめのアニソン・ゲーソン一覧
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
少女よ星になれ / 加藤達也
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』 オリジナルサウンドトラックにて収録
『少女よ星になれ』プリヤのbgmを代表する印象に残る曲の一つです。NARUTOで言うところの『動天』レベルです。
今回紹介したアニソンの、『starlog』がベースのbgmとなっています。このbgmは、starlogのサビの部分と似たリズムです。
また、スマホゲーム『Fate/Grand Order』では、キャラクター『クロエ』の宝具を使用すると、『少女よ星になれ』のアレンジVerを聴くことができます。
少女はその先へ / 加藤達也
TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』オリジナルサウンドトラック「ツヴァイ デ プレッツェ」にて収録
この曲を聴くと勝ち確というか安心感が湧き上がる、爽快かつ壮大なbgmです。
アニメでは、子ギルとの対決のクライマックスで流れます。その後の挿入歌として使用された、ワンダーステラと合わせて、希望を彷彿させます。
また、スマホゲーム『Fate/Grand Order』では、キャラクター『イリヤ』の宝具を使用すると、『少女はその先へ』を聴くことができます。
終わりの光景 / 加藤達也・TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』オリジナルサウンドトラックにて収録
この曲は、Fateシリーズの中でも有名なbgm『エミヤ』のアレンジVerです。
映画でも、衛宮士郎の、固有結界の詠唱から、アンジェリカとの戦闘という、劇中で一番の見どころのシーンで使われています。
TVアニメ、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』でのギルガメッシュと衛宮士郎の戦闘シーンと似たような展開やセリフ、そしてbgmになっていますが、UBWとは違って、感情が伝わるような感じが、『終わりの光景』にはしました。
作曲 | James Harris |
編曲 | 加藤達也 |
Fate/stay night
英雄王 / 川井憲次
TVアニメ「Fate/stay night A.OST」にて収録
このbgmを聴くだけで、主人公たちがあれほど苦戦したキャスターを瞬殺するギルガメッシュの圧倒的な強さを彷彿させます。
天地咆哮 / 川井憲次
TVアニメ「Fate/stay night A.OST」にて収録
このbgmは、教会の地下で、ランサーとギルガメッシュが戦闘をする際の印象が強く、アニメでの描写はほとんどありませんでしたが、クーフーリンがかっこいいと思うきっかけになった曲です。
Archer / 深澤秀行
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、キャスターが士郎の令呪を奪おうとする危機的状況で、アーチャーが助けに入るシーンで使われているのが印象に残っています。
エミヤ_UBW Extended / James Harris
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、士郎とギルガメッシュの最後の戦いや、アーチャーの戦闘で用いられた曲で、壮大であり、どこか空虚なところのある感じがします。
このbgmを聴くと、脳内に固有結界が展開されます。
she did not answer / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、士郎がランサーに殺されるシーンから、セイバーを召喚するところまでの簡潔的な映像と共に使用されています。
始まったなと直感させられる曲になっています。
she rules the battlefield / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、バーサーカーとセイバーオルタの戦闘シーンで使用されています。味方が敵になると強くなるやつか、と思っていましたが、単純に、士郎より桜の方が魔力を持っていたり、魔術的な援護や、セイバーの力をフルに発揮できただけなのかと自己完結しています。(多分違う)
and he came back again / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、士郎と神父が、イリヤを助けに来たシーンで、バーサーカーが敵として登場する際に使用された曲です。バーサーカーも敵になってしまったのかという絶望や、イリヤのために戦う士郎の勇姿を彷彿させる曲です。
躍動感も増し増しでテンションが上がります。
why I fight ~EMIYA~ spring song 2020 ver. / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、士郎がアーチャーの腕を使い、バーサーカーと戦う際に流れた曲です。
壮大さや悲壮感が前面に出ており、その独特の雰囲気は他のバージョンとは一線を画しています。特に、曲の途中から始まる疾走感は、映画のアニメーションや士郎とアーチャーのセリフと見事に調和し合い、視聴者に強烈な印象を与えます。
she holds the black holy sword / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、ライダーがセイバーオルタの戦闘シーンで使用された曲です。とにかく作画に目が入っていましたが、このbgm、も聴き逃しませんでした。
the four rings / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、ライダーと士郎が、セイバーオルタと戦闘するシーンで使用された曲です。
桜を救うために、ライダーと士郎が信頼し合い、連携の取れた戦いになっており、曲の中には、セイバーオルタの強さによる絶望が強調されながらも終盤では希望のような優しいメロディで終わっています。
Fateシリーズ
BEAST II 〜ティアマト戦〜 / 芳賀敬太
Fate/Grand Order Original Soundtrack Iにて収録
このbgmは、曲名の通りで、ティアマト戦で使用された曲です。
FGOのbgmの中で一番迫力があり、絶望を感じながらも気分が高揚する曲です。
色彩 〜訣別の時来たれり〜 / Fate/Grand Order
Fate/Grand Order Original Soundtrack Iにて収録
このbgmは、最終戦で主人公が危機的状況な時に、今まで共に戦った、英霊たちが助けに来るという神展開の際に使用された曲です。
時代から何まで違う英雄達が共に戦うという頼もしくも感動的な展開で、当時FGOをプレイしていて、涙を流してしまいました。
the battle is to the strong / 梶浦由記
Fate/Zero Original Soundtrackにて収録
このbgmは、ギルガメッシュとバーサーカー(ランスロット)の戦闘シーンで使用された曲です。
強者の壮絶な戦いを表現しているこの曲ですが、特にギルガメッシュとバーサーカーの空中戦が印象に残っています。
Amakusa Shirou Tokisada / 横山克
Fate/Apocrypha Original Soundtrackにて収録
このbgmは、「Fate/Apocrypha」最後の決戦ジークと天草四郎時貞の戦闘シーンで使用された曲です。
言峰士郎の真名の宣言から始まる剣技の戦いや黒鍵や魔術を用いた白熱的な戦闘をより際立たせるbgmです。