どうも、れんです。
今回は、アニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』で使用された全オープニングを紹介します。
管理人れんの『おすすめTOP3』もあるので是非最後までご覧ください。
家庭教師ヒットマンREBORN! のあらすじ
『家庭教師ヒットマンREBORN!』は、イタリアンマフィアのボンゴレファミリーから後継者に指名された少年、沢田綱吉(ツナ)を赤ん坊に見えるが凄腕の殺し屋であるリボーンが特訓で鍛え上げる漫画です。
リボーンの目的は、ツナをボンゴレファミリー10代目ボスとして育て上げること。9代目から依頼を受けたリボーンは、ツナをマフィアのボスに相応しい人間とすべく新たなる仲間と共に必死に特訓に取り組みます。(ほぼ強制)
次第に、特訓とその土壇場で起こる騒動を描いたコメディから、マフィア組織を巡るアクションバトル漫画にシフトしていきます。
もう少し詳細な情報
『家庭教師ヒットマンREBORN!』は、『天野明さん』原作の週刊少年ジャンプに2004年頃から連載された漫画です。
2006年からTVアニメの放送。
タイトルの家庭教師は、カテキョーと読む。
サブタイトルの先頭に来る、『標的(数字)』は、原作漫画同様に『(数字)話』という風に、オシャレになっている。
カテキョーの連載と、Renが生誕したのが大体同じと覚えて帰ってね。
アニソン紹介
Drawing days / SPLAY
日常編/黒曜編(標的1〜標的26)
一番最初のOPです。切なさというか懐かしさがあります。
六道骸との戦いもここら辺で、そこからアニメの展開が変わります。
サビで、大空を背景に主人公たちが出てくるのが特徴です。
私が中高生の頃に、『羽のない天使が迷子になるみたいな』歌詞が、ポケモンのアニソンでポケモンの技名が歌詞に出てくるみたいな安直な思考で、天使が出て来るとか思ってたら、
天使の親戚の白蘭さんが出てきました。(※天使ではないです。)
作詞 | 向井隆昭 |
作曲 | 向井隆昭 |
編曲 | SPLAY |
BOYS & GIRLS / LM.C
ヴァリアー編(標的27〜標的51)
イントロを聴いただけで、もうテンションが上がります。
88と同じユニットの人たちが歌ってます。
サビの守護者同士の戦いも迫力があって良い。ここから本格的に、マフィアの戦いになる。
ツナたちの修行パートも含めて面白い。
フルだと、ギターのクラシックのカノンも聴けます。
作詞 | LM.C |
作曲 | LM.C |
編曲 | LM.C |
DIVE TO WORLD / CHERRYBLOSSOM
ヴァリアー編(標的52〜標的73)
この曲はリボーンのOPの中で一番明るい曲です。
ただ歌い出しのテンポが早すぎて、私には歌えません。
曲の途中でツナと骸がジェットコースターに乗ってる描写が結構好きです。
Xanxusとツナがサビで戦ってるのが、迫力あって良い。
零地点突破とか、憤怒の炎など、目を離せない展開が多く、この曲を聴くと今でも爽快感を湧き上がります。
作詞 | MEEKO |
作曲 | 83 |
編曲 | CHERRYBLOSSOM |
88 / LM.C
未来編(標的74〜標的101)
曲名の読み方は 88 です。
ランボの10年バズーカを使い、主人公たちが、10年後の世界に行く展開。
OPの始めの主人公たちが、10年後の姿と対比して写されているのが、わかりやすい。
新しい武器、匣兵器が出てくるで、ワクワクも止まらない。
ボンゴレリングが今まで以上に重要なものだと再認識させられる。
作詞 | LM.C |
作曲 | LM.C |
編曲 | LM.C/渡辺善太郎 |
last cross / 光岡昌美
未来編(標的102〜標的126)
曲の始めに、主人公ツナとその御一行たちが出て来る描写がありましたが、敵の一味も含めて、キャラの多さに驚かされます。
最強VS最強の、大人の雲雀と幻騎士の対決はテンションが上がりました。
ただ幻騎士が好きではないので、OPで頻繁に出て来て絶望しました。
作詞 | 光岡昌美 |
作曲 | T2ya |
編曲 | 小高光太郎 |
EASY GO / 加藤和樹
未来編/アルコバレーノ編(標的127〜標的153)
この曲はテンションも上がりますが、落ち着く歌声のOPです。
曲の最初の、ボンゴレ10代目の守護者たちがスーツ姿で並んでる描写を見て、謝罪会見でも始まるのかと思った自分がいます。
TVサイズの、サビの途中で『抱きしめて』のフレーズの後のさらに盛り上がる感じが好きです。
作業服を着ているツナが、頭から離れません。
OP最後の、守護者が集まってる描写でツナがこけて終わるのが、ダメツナを体現していて、その後のアニメの修行を経て強くなったツナとのギャップを感じる。
作詞 | BCON |
作曲 | 大島賢治 |
編曲 | 大島賢治 |
Funny Sunny Day / SxOxU
未来チョイス編(標的154〜標的177)
イントロのボンゴレ匣の演出が物珍しさを感じた。
真六弔花登場もここら辺です。 最初の匣兵器の小動物が並んでるシーンは可愛いです。
音楽アプリで聴く方は、〈japanese Version〉が、アニメの曲です。
最後の「何もかも変えられるさ」のフレーズが一番好きです。
作詞 | Mika Arata |
作曲 | SxOxU |
編曲 | SxOxU/ヒダカトオル |
LISTEN TO THE STEREO!! / GOING UNDER GROUND
I世ファミリー編/未来決戦編(標的178〜標的203)
I世ファミリー編 未来決戦編 アニメ最後のOPです。
テンションの上がる曲調でありながら、最後のピアノの締めが儚い感じがしてなお良いです。
サビ前のゴーストと天使白蘭も迫力があって良いです。
サビのアルコバレーノが順番に出てくる描写や、I世とX世の守護者同士が背中合わせで動く描写がカッコよかったです。
作詞 | 松本素生 |
作曲 | 松本素生/河野丈洋 |
編曲 | GOING UNDER GROUND/ヒダカトオル |
個人的おすすめTOP3
リボーンのOPはどれも良い曲ですが、今回紹介した、普段から聴いているおすすめの曲の中から、個人的なTOP3を発表します。
- DIVE TO WORLD
- LISTEN TO THE STEREO!!
- BOYS & GIRLS
ちなみに『last cross』が4位です。
家庭教師ヒットマンREBORN!『アニメ・漫画』
もし、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のアニメを観たことがない方や、もう一度観たい方がいらっしゃいましたら、『DMM TV』で配信されていますので、ぜひチェックしてみてください。
家庭教師ヒットマンREBORN!『DMM TV』は最新のアニメから懐かしのアニメ、特撮作品やエンタメ作品が充実した動画配信サービスで、
初回登録なら30日間無料なので、気軽に利用できます。
また、漫画も完結しているので、アニメと合わせて読むと、より楽しめると思います。
漫画の購入は下記からどうぞ。
最後に
最後までご覧いただきありがとうございます。
以上が、アニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』の全オープニングの紹介でした。
リボーンは、最近またアニメを見返して、数年前までの学生時代を思い出し(リボーンを初めて見たのが中学生の頃)夢で連日、学生時代の後悔の数々が出て来るというカオスな状況になっていました。
今は悪夢は大丈夫ですが、自分も家に、リボーンとか、To LOVEるのララ・サタリン・デビルークとかが、家に来ないかな、などと思ったことがコンマ1秒ありましたが、親が許すとも思えない現実の厳しさを子供の頃から容易に想像できていました。
今後も、歌手ごとや、アニメごと、テンション上がる系みたいなごとにアニソンの紹介をしたり、アニメや、アニメの可愛い女性たちを紹介する記事を書いていきますので、是非他の記事もご覧ください。
また、YouTube、Twitter(X)もやっていますので。チャンネル登録フォロー等も良ければして欲しいです。(今はブログに注力してますが、今後またSNS等にも力を入れていく予定です。)
SNS等での、当サイトの共有なども是非お願いします。
(できれば当サイトリンクも掲載していただければ幸いです。)
それではまた、他の記事でお会いしましょう。
コメント