どうも、れんです。
今回は、『Fate/stay night』Fate、UBW、HFなどで使用されたアニソン、bgmの中からおすすめの曲を紹介します。
管理人れんの『おすすめTOP3』もあるので是非最後までご覧ください。
Fate/stay nightのあらすじ
『Fate/stay night』は、マスターと呼ばれる魔術師たちが英霊と呼ばれる英雄たちを召喚し、7人のマスターとその召喚された英霊が争う「聖杯戦争」が舞台です。
物語の主人公、衛宮士郎は、普通の高校生として過ごしていたが、偶然にも聖杯戦争に巻き込まれます。彼はセイバーという英霊と契約し、聖杯戦争に参加することになります。士郎とセイバーは他のマスターと英霊たちとの激しい戦いに巻き込まれながら、それぞれの信念や願いを持ちながら戦っていきます。
物語は士郎とセイバーの戦いや友情、そして他の登場人物たちの複雑な人間関係や過去などが交錯しながら進んでいきます。
もう少し詳細な情報
『Fate/stay night』のアニメーション作品は、TYPE-MOONのビジュアルノベルゲーム「Fate/stay night」を原作としています。
TVアニメシリーズは2006年に初放送されました。その後、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』と『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』が独立した作品として制作されました。
『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』は、ufotable制作により2014年から2015年にかけてテレビアニメとして放送されました。このシリーズは、「Unlimited Blade Works」ルートに焦点を当て、原作のストーリーやキャラクターを忠実に再現しつつ、より洗練されたビジュアルとアクションシーンが特徴です。
一方、『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』は、劇場版アニメとして三部作で構成されています。第一章が2017年、第二章が2019年、第三章(最終章)が2020年に公開されました。このシリーズは、「Heaven’s Feel」ルートを基にした作品であり、より暗く深い物語が展開されています。劇場版ならではのクオリティとスケール感が特徴です。
以上のアニメーション作品は、原作の世界観を忠実に再現しつつ、新たな要素や視覚的な表現を加え、ファンを魅了しています。
各ルートごとに異なるヒロインとの物語が描かれており、それぞれのアニメ作品が原作を再現しつつ、個々のキャラクターやストーリーをより深く掘り下げています。
一番最初に放送された、Fate/stay night(無印)は、セイバールートと呼ばれ、セイバーがメインヒロインになっています。UBWは、遠坂凛。HFは、間桐桜となっています。
Renは順番通りに見たぞ。HFは内容が暗く重たいので注意が必要です。
アニソン紹介
disillusion / タイナカサチ
Fate/stay night『OP1』
「disillusion」は、士郎の夢や理想に対する葛藤や決意を表現した、壮大な楽曲です。タイナカサチさんの透き通るような歌声が、聴く者の心に響きます。
歌詞の中には、士郎やセイバーのことを言っているような箇所も見受けられました。
この曲は、士郎の戦いの始まりを告げるように、疾走感溢れるリズムとストリングスが印象的です。
この曲は2006年にリリースされたもので、その年代辺りの特有の雰囲気が感じられる古めかしい印象の曲ですが、そのレトロな雰囲気も含めて、魅力的で良いと感じられます。
作詞 | 芳賀敬太 |
作曲 | NUMBER 201 |
編曲 | 川井憲次 |
きらめく涙は星に / タイナカサチ
Fate/stay night『OP2』
「きらめく涙は星に」は、士郎の成長や決断を感じさせる、感動的な曲です。タイナカサチさんの柔らかな歌声が、聴く者の心に染み入ります。
Fate/stay night(無印)で、一番最初に浮かんでくる曲です。一番最初の曲というわけでもないですが、強く印象に残っています。
最初の『るろうに剣心』のOP、「そばかす」のような、曲の出だしのアニメーションで、サーヴァント(英霊)がスライドしていく演出がかなり好きです。
作詞 | 芳賀敬太 |
作曲 | KATE |
編曲 | 十川知司/NUMBER 201 |
ideal white / 綾野ましろ
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]『OP1』
「ideal white」のOPアニメーションは、その作画の美しさと、ufotableの特徴的なアニメーションスタイルが見事に組み合わさっています。その結果、視覚的にも音楽的にも、Fate/stay night UBWの世界観を深く表現しています。
ufotableの作画は、その緻密さと美しさで知られており、特にアクションシーンの描写は圧巻です。そのため、「ideal white」のOPアニメーションを見ると、まさに「ufotableと言えば、Fate」という印象を強く持つことでしょう。
また、「ideal white」は、その歌詞とメロディが物語のテーマと主人公の心情を深く反映している点も見逃せません。これらの要素が組み合わさることで、視覚的な美しさだけでなく、物語の深層を感じることができます。
作詞 | meg rock |
作曲 | Carlos K./Toshi-Fj |
編曲 | Carlos K. |
believe / Kalafina
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]『ED1』
「believe」は、Kalafinaさんの透き通った歌声が、切ない恋心と葛藤を表現します。電子的な音やギターの旋律に乗せて紡ぎ出すメロディーは、聴く者の心を揺さぶります。
歌詞は、愛する人への想いを歌いながらも、どこか虚しさを感じさせます。それは、叶わぬ恋の切なさなのか、それとも未来への不安なのか。聴く人によって解釈は異なるでしょうが、その切なさは普遍的なものとして心に響きます。
特に印象的なのは、サビの「信じる」というフレーズです。愛する人への想いを抱く自分を信じるという、強い気持ちが込められており、聴く者に強い印象を与えます。
この曲は、Fate/stay night UBWのエンディングテーマとして、作品の世界観を美しく表現しています。聴くたびに、作品の世界に浸ることができる一曲です。
作詞 | 梶浦由記 |
作曲 | 梶浦由記 |
編曲 | 梶浦由記 |
Brave Shine / Aimer
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]『OP2』
「Brave Shine」は、疾走感溢れるロックサウンドが、熱い戦いを盛り上げます。Aimerさんのパワフルな歌声が、凛や士郎の決意と強さを体現します。
ギターとドラムの激しい演奏は、戦闘シーンの緊張感を高めます。そして、Aimerさんの力強い歌声は、アニメーションと合わせることで、間桐慎二と言峰綺礼以外の、聖杯戦争の参加者と英霊の覚悟というか思いを感じることができます。(何度もアニメを見ている影響かもしれません)
歌詞は、強さやそれを疑問視する自己矛盾、それらを受け入れて突き進む決意を歌っており、聴く者に勇気を与えてくれます。特に印象的なのは、「運命(さだめ)は進む」というフレーズです。困難な状況でも、前に進むことを諦めない凛や士郎、セイバーの強さが伝わってきます。
この曲は、聴くたびに、心を奮い立たせてくれる一曲です。
作詞 | aimerrhythm |
作曲 | Hisashi Koyama |
編曲 | Shogo Ohnishi/Kenji Tamai |
ring your bell / Kalafina
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]『ED2』
「ring your bell」は、やさしく温かいメロディーが、心の奥底に響く一曲です。
大切な人たちとの絆を歌った歌詞は、深い感動を与えてくれます。Kalafinaさんの優しい歌声が、歌詞に込められた温かさを表現しています。
具体的には、歌詞から、「偽りの理想」などのフレーズから、士郎のことを歌っていて、英霊エミヤのような運命を辿るのか?みたいな感じだが、凛と出会ったことで未来が良い方向に変わるのかみたいな解釈で私は捉えています。
作詞 | 梶浦由記 |
作曲 | 梶浦由記 |
編曲 | Yuki Kajiura |
THIS ILLUSION / LiSA
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]『挿入歌』
「THIS ILLUSION」は、戦闘シーンを彩る力強い歌声とエネルギッシュなサウンドが特徴です。LiSAさんの圧倒的な歌唱力は、聴く者を熱狂させます。
LiSAさんのパワフルな歌声は、キャラクターたちの戦いへの強い意志を表現します。
また、この曲は、Fate/stay nightの原作であるPCゲームの主題歌及び、Fate/stay night初代OPのカバー曲なのですが、M.H.さんやタイナカサチさんとの違いを感じることができます。
アニメでは、1stシーズン最終話、12話の挿入歌で使用されいて、セイバーを失うという士郎にとって絶望的な状況の後に曲が始まります。
作詞 | 芳賀敬太 |
作曲 | NUMBER 201 |
編曲 | 深澤秀行 |
LAST STARDUST / Aimer
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]『挿入歌』
「LAST STARDUST」は、力強い歌声と壮大なメロディーが印象的な、希望と決意を歌った一曲です。歌詞は、夢を追いかける旅路における葛藤と、それでも前に進む強さを表現しています。
歌詞と物語が、マッチしていて、未来の自分である英霊エミヤと、衛宮士郎の戦闘の渦中で、この曲が使用されています。
大事なことを忘れてしまったエミヤを否定し、自分の『正義の味方になりたい』という思いを貫く覚悟が「LAST STARDUST」から伝わります。
作詞 | aimerrhythm |
作曲 | Masahiro Tobinai |
編曲 | Kenji Tamai/Masahiro Tobinai |
HORIZON / earthmind
Fate/stay night [Réalta Nua] Unlimited Blade Works (凛ルート)『主題歌』
「HORIZON」は、壮大なスケールのメロディーが、凛の物語を彩ります。力強い歌声と歌詞は、未来への希望を感じさせます。
ドラムの力強い演奏は、凛の決意と強さを表現し、力強い歌声は、未来への希望を力強く歌い上げます。歌詞は、夢や希望に向かって突き進む決意を歌っており、聴く者に勇気を与えます。
この曲はゲームの曲ですが、3ルート分の主題歌があり、その中で一番好きな曲です。
作詞 | RiCO |
作曲 | 齋藤真也 |
編曲 | Shinya Saito |
I beg you / Aimer
劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」 Ⅱ.lost butterfly『主題歌』
「I beg you」は、Aimerさんの歌声が、桜が抱える闇や、僅かな正気を表現しています。
曲全体を通して、不思議な感覚と、狂気的な一面を感じて、歌詞も踏まえて、桜の心境を表した曲になっています。
また、中毒性もあり、虚しさや寂しさというのが他の二曲に比べて薄く、三部作の映画の中の真ん中の主題歌なので、続きが気になる感じのする第二章にぴったりの曲だと思いました。
Heaven’s Feelは内容がかなり暗いのですが、この曲は他二曲の主題歌と違いテンポが良いというか、テンションが上がりやすいリズムなので、よく聴いています。
私はこの曲を聴くと、影みたいな奴(シェイプシフター?)が4体くらいでクルクル回ってる映像が脳内で再生されます。
作詞 | 梶浦由記 |
作曲 | 梶浦由記 |
編曲 | 梶浦由記 |
個人的おすすめTOP3
Fate/stay night(無印・UBW・HF)のアニソンはどれも良い曲ですが、今回紹介した、普段から聴いているおすすめの曲の中から、個人的なTOP3を発表します。
- Brave Shine
- ideal white
- I beg you
ちなみに『HORIZON』が4位です。
『HORIZON』はゲームの曲だが、好きだから紹介しただけのこと。
個人的おすすめbgm
ここでは、Fate/stay night(無印・UBW・HF)の印象に残ったおすすめbgmを紹介します。
Renはアニソンと同じくらいbgmも聴いているが、アニソンを紹介する記事(ブログ)なので、あくまで軽い紹介にしています。基本的に、Renの好きなテンションが上がる系の曲なので気になる方はぜひ聴いてみてね。
※劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackは、2024年3月27日に発売。(記事執筆日:2024年2月24日)
英雄王 / 川井憲次
TVアニメ「Fate/stay night A.OST」にて収録
このbgmを聴くだけで、主人公たちがあれほど苦戦したキャスターを瞬殺するギルガメッシュの圧倒的な強さを彷彿させます。
天地咆哮 / 川井憲次
TVアニメ「Fate/stay night A.OST」にて収録
このbgmは、教会の地下で、ランサーとギルガメッシュが戦闘をする際の印象が強く、アニメでの描写はほとんどありませんでしたが、クーフーリンがかっこいいと思うきっかけになった曲です。
Archer / 深澤秀行
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、キャスターが士郎の令呪を奪おうとする危機的状況で、アーチャーが助けに入るシーンで使われているのが印象に残っています。
エミヤ_UBW Extended / James Harris
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、士郎とギルガメッシュの最後の戦いや、アーチャーの戦闘で用いられた曲で、壮大であり、どこか空虚なところのある感じがします。
このbgmを聴くと、脳内に固有結界が展開されます。
she did not answer / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、士郎がランサーに殺されるシーンから、セイバーを召喚するところまでの簡潔的な映像と共に使用されています。
始まったなと直感させられる曲になっています。
she rules the battlefield / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、バーサーカーとセイバーオルタの戦闘シーンで使用されています。味方が敵になると強くなるやつか、と思っていましたが、単純に、士郎より桜の方が魔力を持っていたり、魔術的な援護や、セイバーの力をフルに発揮できただけなのかと自己完結しています。(多分違う)
and he came back again / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、士郎と神父が、イリヤを助けに来たシーンで、バーサーカーが敵として登場する際に使用された曲です。バーサーカーも敵になってしまったのかという絶望や、イリヤのために戦う士郎の勇姿を彷彿させる曲です。
躍動感も増し増しでテンションが上がります。
why I fight ~EMIYA~ spring song 2020 ver. / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、士郎がアーチャーの腕を使い、バーサーカーと戦う際に流れた曲です。
壮大さや悲壮感が前面に出ており、その独特の雰囲気は他のバージョンとは一線を画しています。特に、曲の途中から始まる疾走感は、映画のアニメーションや士郎とアーチャーのセリフと見事に調和し合い、視聴者に強烈な印象を与えます。
she holds the black holy sword / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、ライダーがセイバーオルタの戦闘シーンで使用された曲です。とにかく作画に目が入っていましたが、このbgm、も聴き逃しませんでした。
the four rings / 梶浦由記
劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] Original Soundtrackにて収録
このbgmは、ライダーと士郎が、セイバーオルタと戦闘するシーンで使用された曲です。
桜を救うために、ライダーと士郎が信頼し合い、連携の取れた戦いになっており、曲の中には、セイバーオルタの強さによる絶望が強調されながらも終盤では希望のような優しいメロディで終わっています。
Fate/stay night(無印・UBW)『アニメ・漫画』
もし、『Fate/stay night(無印・UBW)』のアニメを観たことがない方や、もう一度観たい方がいらっしゃいましたら、『DMM TV』で配信されていますので、ぜひチェックしてみてください。
Fate/stay night Fate/stay night [Unlimited Blade Works]『DMM TV』は最新のアニメから懐かしのアニメ、特撮作品やエンタメ作品が充実した動画配信サービスで、
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また、漫画もありますので、アニメと合わせて読むと、より楽しめると思います。
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Fateシリーズのアニソン紹介
最後に
最後までご覧いただきありがとうございます。
以上が、『Fate/stay night(無印・UBW・HF)』で使用されたおすすめのアニソン、bgmの紹介でした。
Fate/stay nightは、物語が深く、ルートごとに違う結末や、情報を知ることができるので、もし興味の湧いた方や、まだ全てのルートのアニメを見てない方は、視聴することをおすすめします。
特にヘブンズフィールは作画とbgmの織りなす迫力に魅了され、今まで見たアニメや映画を遥かに上回る神作品となっています。
今後も、歌手ごとや、アニメごと、テンション上がる系みたいなごとにアニソンの紹介をしたり、アニメや、アニメの可愛い女性たちを紹介する記事を書いていきますので、是非他の記事もご覧ください。
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それではまた、他の記事でお会いしましょう。
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